SSブログ

無題

8月も終り、もう9月。子供も新学期が始まる。自分の仕事といえば、10月にはいると営業ができなるため、外部との折衝は今月中に済ませなくてはならず、大変な時期である。
 さて、先日役所から急きょ開発技術の評価を行うということで突然4ページにわたる質問状が届いた。資料をかき集め、ひとつひとつ回答を作成していったのであるが、こうした質問状に対しての回答というのが結構勉強になる。作成中気づいたことなのであるが、過去に自分でまとめた資料を眺め、「こんなことまで整理していたっけ?」と感じるものが多数あった。種々の提案資料や申請資料、それらの回答を作成する際には、締切もあるので、結構参考資料を引っ張ってきて抜き出しながら効率よく書類作成を行う。そのためなのか、作成時には理解しているつもりでもすぐ忘れてしまうのである。ワードやネット、スキャナー、変換ソフトなどを駆使すると内容を完全に理解していなくてもそこそこのものが完成してしまう。便利なツールのないときは、はじめから自分の言葉でつくり上げていくので、時間はかかるが結構記憶には残っていたような気がする。ツールの容量はどんどん大きくなるが、自分自身の記憶容量は、悲しいかな年とともに減る一方である。
 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

分析展ほか|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。