SSブログ

分析展ほか

本日、最終日の分析展へいった。イベント自体は、なかなか盛況で和尚や和尚の会社の方のお世話になり、1日みっちり勉強させてもらった。本当に感謝、感謝である。
 和尚様には、いろいろ頼みごとも多く、本当に申し訳なく感じている。彼のブログの記載が激減しているのでどれだけ忙しいか明白である。
 先ほどタモリ倶楽部をみた。地盤工学を専攻する学生の競技(ソイルタワー)が紹介されていた。競技者には決められた土が与えられ、これを用いてどれだけの荷重に耐えられるタワーを作れるか競う競技である。存在自体は聞いていたが、実際見てみるとかなり面白い。与えられた条件で強度を出すだすための工夫が必要であり、若い学生さんに土について興味を持ってもらったり、またTVなどのメディアで取り上げられて一般の人にも地盤工学について知ってもらうのは本当に結構なことである。 
 


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 1

和尚

どうも、和尚です。
タモリ倶楽部は残念ながら見のがしてしまいました。
こんどお会いしたときにでも、その話を聞かせてください。
それじゃあ、また!
by 和尚 (2007-09-03 06:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

勉強無題 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。