SSブログ

勉強

基礎分野の勉強の重要性を痛感している。若い頃は、専門ができればと考えた時期もあったが、今は世の中の多様性に対応していくためには、突っ込んだ専門性に加え、幅広い基礎学力が必要と考えている。近年、ゆとり教育などということが叫ばれているがいかがなものか。強制させる勉強は楽しいものではないが、若いうちは少しくらい無理してでも基礎的科目の勉強を徹底的に行うべきではなかろうか。(基礎の重要性は勉強に限らず、柔道、野球といったスポーツでも同じである)
 子供が小学校の頃から、私自ら勉強をみてきた。高校生の今でも物理、数学はオーケーである。
子供も一学期のはじめの頃は、苦手だった物理が今では96点を取ってくるようになった。今回は数学も96であり、技術屋親父としてはなんとも嬉しい限りではある。ただし唯一学生時代勉強をしたことのない世界史だけはアドバイスすらできない。世界史も勉強すれば面白いのだろうが。
子供との勉強については、また別の機会にでも記述できたらと考えている。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 1

和尚

物理、数学の家庭教師、ご苦労様です。わが家の長女と末息子はともに受験生なのですが、どちらも理科系は苦手のようです。yumochiさんの家庭教師の手ほどきを受けさせたいです。
by 和尚 (2006-12-14 06:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

分析展ほか ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。